【田村郡三春町】たむら舎オリジナル セミオーダー住宅「WAGE」見学会
見学会
見どころ
WAGEとは?
WAGEの選べるスタイル
家づくりには欠かせない間取りづくり。時にそれは難題となります。住みたい家の間取りとは?ーこんな質問にはなかなか答えが出ないもの。WAGEは白紙から考えるのではなく、いくつかの間取りから自分に合った間取りを選んでいく、セミオーダー住宅ならではの考え方です。
ヴィンテージモダンに仕上げたWAGE
打放しコンクリート風サイディングと金属サイディングを組み合わせて、飾り気のない素材感が映えるヴィンテージな外観に仕上げました。
壁面は、植栽の影が映し出され、風に揺られると影の形や長さが変わる。時間とともに変化する生き生きとしたキャンバスになっています。
カウンターテーブルは忙しい朝にもサッと使える便利なスペース。ペンダントライトのアイアンの質感と明かりのあたたかい色味がダイニングの雰囲気にぴったり。
家全体がスッキリ片付く、豊富な収納空間
シューズインクロークやウォークインクローゼット、パントリーを適切に配置することでお家の中をキレイに保つことができます。土間続きのシューズインクローゼットを通ってお家にあがれば、玄関はいつもスッキリ。
コンパクトで無駄のない間取り
リビングとダイニングを一体化することで、家族が自然と集まる広々とした空間を作り出しました。また、各部屋を効率的に配置することで、無駄な動線を削減し、スムーズな生活動線を実現しています。
2Fには寝室を3部屋設けました。どの部屋からでも廊下を通ってウォークインクローゼットに出入りできるようになっています。衣類だけでなく、季節家電のように、あまり使わないものを収納しておくことができ、他の生活空間を広く使うことができます。
車2台が停められる駐車スペース
周辺環境
充実した教育環境
三春中学校まで徒歩7分、三春町第2保育所まで徒歩5分とお子様の通学も安心です。
毎日のお買い物が便利
ヨークベニマル三春店まで車で5分。毎日の買い物に便利です。他にも車で5分圏内には、ファッションセンターしまむら三春店、カネサン書店など商業施設が揃っています。また、ミニストップ三春町バイパス店まで徒歩7分なので、ちょっとした買い忘れにも対応できます。
良好な交通アクセス
周辺には国道288号線があり、車での移動が非常に便利です。郡山駅まで13.1km・車で23分と毎日の通勤でも快適です。
動画で見る、WAGEの見どころ
地震、災害から家族を守る。
この住宅は、最も高い耐震基準「耐震等級3」を取得しています。これは、建築基準法の1.5倍の耐震性であり、警察署や消防署など、防災の拠点となる建物の耐震基準に相当します。
ご家族や財産を地震から守る、より安全性の高い住まいを実現することができます。
健康にも、環境にもやさしい、断熱性能。
この住宅はHEAT20 G1・UA値 0.39W/㎡K。
冬のリビング、エアコンで暖かい室内も、「何となく寒い」「足下が冷える」「廊下やトイレは寒い」と感じることはないでしょうか。この温度差は、暮らしの快適性を損ねるだけではなく、ご家族の健康にも影響を及ぼします。そんな、家の中の温度差を少なくするには、住まいの断熱性能を高めることが大切。特に寒い時期の入浴中の死亡事故が多く発生しています。その主な原因は、入浴時の急激な温度変化によって、血圧や脈拍が変動する「ヒートショック」が起こり、心筋梗塞や脳出血、脳梗塞などを引き起こしたものと考えられています。
断熱性の高い家は、冬でも居室と脱衣室やトイレとの温度差が少ないため、突然死のリスクと言えるヒートショックにも安心です。また、断熱性能が高い状態であれば、外の冷たい空気の侵入を防ぎ、エアコンで暖められた室内の空気が逃げにくい。エネルギーの消費を抑えて、快適に過ごすことができます。
▼断熱等級とは?
正式名称は「断熱等性能等級」といい、住宅の断熱性能がどのくらいかを示します。国土交通省が制定した「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」において設けられました。等級は1~7の7段階あり、数字が大きいほど断熱性が高いことを示します。等級を満たすには、それぞれの基準を満たすように断熱材や開口部などの建材を選ぶ必要があります。
断熱等級は1980年に「エネルギーの使用の合理化等に関する法律(省エネ法)」により定められた省エネ基準が反映されており、その内容は制定以降、改正が重ねられています。さらに近年では品確法で、2022年4月に等級5が、同年10月に等級6・7が新たに設けられました。これは、気候変動問題の解決に向けて世界規模で取り組んでいる「2050年カーボンニュートラル」という目標を実現するための取り組みのひとつです。住宅の断熱性能を上げることで排出する炭素量を減らし、将来的な脱炭素化を目指しています。
▼HEAT20とは?
2009年発足の「一般社団法人20年先を見据えた日本の高断熱住宅研究会」の略で、同時に同団体が設けた建築物の省エネルギーと室温の2つを指標とした外皮性能水準を指します。「豊かなくらし」実現のために、理想的な室内の温熱環境を目指して考案されました。ZEH水準よりも厳しい、G1・G2・G3の3段階の住宅外皮水準を制定しています。
▼UA値とは?
UA値は「外皮平均熱貫流率」のことで、室内と外気の熱の出入りのしやすさを示す指標です。住宅の外皮(外壁や天井、床、窓など)を通って内部から逃げる熱量を、外皮の単位面積当たりで算出した値のため、数字が大きいほど熱が出入りしやすいことを表します。つまりUA値が小さいほど住宅の断熱性は高まり、断熱等級も上がります。
快適な空気を逃がさない、高い気密性能。
この住宅のC値は0.15㎠/㎡。
優れた断熱性能を活かすためには、気密性能も高めることが重要となります。内外の温度差や外部の風の影響で、家の見えない隙間から、室内の空気が出ていきます。隙間が大きいと暖房や冷房をつけても、漏れてしまいムダが多くなります。また、暖かい・涼しい空気が外に逃げるということは、熱を損失することになり、断熱効果にも影響を及ぼします。
高性能住宅における気密性能の目安はC値(相当隙間面積)1.0㎠/㎡以下。たむら舎のC値は0.2㎠/㎡(実測平均値)。全棟において気密測定を行い、性能報告書にてお客様にご確認いただいています。
田村産業株式会社 たむら舎 について
概要
タイトル | 【田村郡三春町】たむら舎オリジナル セミオーダー住宅「WAGE」見学会 |
---|---|
開催日時 |
〜開催中 10:00〜16:00 |
開催場所 | 福島県田村郡三春町大字貝山字馬場 |
会社ホームページ | https://tamurasangyo.co.jp/ |