iemiru コラム vol.1
建て替えとリフォーム、選ぶならどっちがお得?
「家屋の劣化が気になる」 「水廻りに大規模な改修が必要になった」 「家族が増え、今の間取りでは手狭」 住み替えを考えはじめたとき、新たに建て直すか、リフォームするかで 悩まれる方もいらっしゃると思います。 いずれも条件により制限や負担が異なりますが、あなたのマイホームに合う パターンは一体どちらでしょうか。 今回は、比較検討の際に参考となるような具体例をご紹介します。
建て替えとリフォームの違いって?
そもそも、両者の違いとは何でしょう。 「建て替え」とは、今ある住居を一度解体し、基礎部分から新たな建物を築く方法です。 一方、「リフォーム」は建物の改装のことで、間取りの一部を改修する「部分リフォーム」と、基礎部分は残しつつ内外装全体を改装する「フルリフォーム」に分かれます。 早速、下表を参照しながら、それぞれの特徴を見ていきましょう。
[表1]項目別にみる違い
[表2]メリットとデメリットの一例
あなたにオススメのタイプは?!
ここまでで大体の概要をお分かりいただけたでしょうか。 おさえておきたいポイントは4つ。 「築年数」 「改修規模」 「予算」 「工期」 上記の条件をもとに家族構成やライフスタイルを加味すれば、建て替えかリフォームか、 よりスムーズに選択しやすくなるでしょう。
こんな場合は<建て替え>
・全体的に経年劣化が激しい ・間取りを一新したい ・叶えたいこだわりがたくさんある
こんな場合は<リフォーム>
・築年数が比較的新しく、部分的な改修だけでOK ・費用はなるべくカットしたい ・工事は短期間で終わらせたい
「iemiru(家みる)」について
本メディア「iemiru(家みる)」では、住まい・家づくりに関するお役立ち情報を配信しております。 また、今すぐ行ける開催情報を数多く掲載していますので、是非こちらからご覧ください!
>> 全国の今すぐ行ける開催情報はこちらまた、このメディアは皆さんの「一生に一度の買い物だから後悔したくない!」という想いを叶えるために作られたメディアです。 私たちが何故このメディアを作ったか知りたい!という方は是非こちらからご覧ください。
>> 「マイホーム」は一生に一度の買い物なのに満足してない方も多い...そんな悩みを無くしたい。